書いてるふり日記

ベルギーで計測とか評価とかのエンジニアをしている人のログ

PERFECT HUMAN|計算の上でしか、引き算は成り立たない。オリラジの新ネタの素晴らしさについて。


パーフェクトヒューマン【ライブ】Short ver. / RADIO FISH紅白発表楽曲

 

ネットニュースでオリラジ新ネタが取り上げられてたので、見てみたらすごい面白い。まさか、あっちゃんカッコいい!がカッコいいの方向で進化していくとは。

歌うま芸は昔からあるけど、ここまでカッコいい歌とダンスを長い前フリに使い、自分たちの過去のネタをフラッシュバックさせ、笑いをとるというネタはかなり計算されてる。

映画とかではたまに、監督の過去の作品を思い起こさせる表現を使って、短い時間に多くの情報を詰め込むという技法があるけれど、そういうテクニックに近い。

しかも、武勇伝の時はエピソードトーク+あっちゃんカッコいいという構成だったけど、今回は、本質的にはあっちゃんカッコいいとしか言っていない。より純化されている。

計算の上でしか、引き算は成り立たない。必要なものだけをあつめ、物語的なテクニックで構成し、デビューからこれまで磨いてきた芸の全てを使って、1分半のネタにまとめている。

オリラジの成長の集大成。賞賛するしかない。